2020年01月

こんにちは。最近オタク活動ができずネタがありません、ぺんたです。

 
胸に動悸を、両手に魔剤、桜降る前に卒論を。
いよいよ卒論も追い込み、コンテンツを追う余裕もついったらんどを徘徊する元気も無くなってまいりました。ノリと勢いだけで突っ走って内容のない記事を書き続けてきたのに、新鮮なネタがないというのはこれいかに。ゆーてミコトの平均年齢そんなに若くないし一昔前のネタをぶち込んでも通じるとは思うのですけれどね。えぇ。

でもそんな時期なのにこう記事書いてるのもまぁ?なんか間違えて?卒論.docxじゃなくて交流会レポート.docxを開いてしまっただけなので?わざとじゃないので????


いやぁ、今回はさすがに書くべきでしょう。

今回のトピックは福山で開催された第1回中四国ふるよに合同交流祭!

関東を飛び出して初めてふるよにするのが広島だとは思っていませんでしたね。

 

東京(ふるよにとの出会い)→千葉(柏マルイ大会)→神奈川(7月トコヨタロット遠征)

→埼玉(さいたまふるよにアナザー)広島(トコヨちゃんトークン)

 




いや、おかしいでしょ(冷静)



 

なんか関西に幽閉されていた時の手当が出たので「お金あるし自分へのご褒美!」って許されるかなって思ってしまいました。

忘れたころにお金が返ってくると体感的に臨時収入な感じしません?うわー臨時収入だートコヨちゃんトークン取りにいくかー!......バカか??

 

当初は8時発で新幹線使わず21時半着を目指したのですが、1本逃したので日付変わる前後の到着予定になってしまって、さすがに申し訳ないので新幹線使う方向に切り替えました。特急券をけちるな。

恐ろしいですね…5分後の電車に乗ると2時間遅れるなんて。電車がポンポン来る東京が異常なだけなんだなぁって実感しました。

 

新幹線では「赤鼻のトナカイを1人で歌わせながら自分は麻雀を打つ」というど畜生Vtuberの動画を見たり、先日の赤札診断メーカーの中身を作るなどしていると目的地へ到着。


 

この日は運営の1人であるこうさんのお宅に泊めていただくことに(本当にありがとうございます、何から何まで至れり尽くせりで感謝してもしきれません...)

お出迎えにはソウさんも来てくださいました。トコヨちゃんトークンのパパ

 

ソウさん「あの、今回のトコヨトークンは希望者で抽選なのご存じですか?」

ぼく「ええ、人数的にそんな分の悪い勝負じゃないと思うので。大嵐を初手で引くくらいの確率でもらえると思いますから楽勝ですよw

 

※交流会当日に大嵐沈めました!

 


この日は同じく宿泊していた中国四国各地のミコトのみなさんと談笑したり、銭湯に行ったり、ボドゲをしたり。アンロック楽しかったですありがとうございました。

そしてももちろんふるよにも。こちらでの初ふるよにはソウさん。長旅で頭が狂ってたので不意打ち3点直撃食らいましたが嵐は強いため勝ち。

みなさん仲良くしてくださってありがとうございました。

 

翌朝、みんなで揃って会場入り。ショッピングモールのような施設の7Fのホールが会場です。


▼会場はこんな感じ。各卓にはアルファベットが振られ、目印にはコモンズのちびメガミが!かわいい!メガミNo順なのかトコヨ様はD卓でした。Dは場所的に勝ち卓だろうなぁ、勝ってトコヨ様の前で決闘するぞー!
IMG_6363



▼会場前方ではプロジェクターで投影。会場諸注意や禁止カード情報など表示がころころ変わる。デザインもとてもいい感じでした。

 

 IMG_6359
IMG_6361



フリプしたり叶世座公演したりしているとエントリー時間。さて本日のエントリーは

 


《選出》刀騎嵐

王道を行く赤札ビート。流転爪を失う前に決めた組み合わせですが十分強度があるだろうと選出。

本当は流転爪の枠を癇癪玉で埋められる古の方がいいかなと少し思ったのですが、大会前日にユリナアナザーのカードがどっか行きました(大会開始後に見つかりました)

前日に気迫強いのでは?という境地に辿り着いたので刀でもいいかなってなりました。言い訳じゃないです。泣いてないです。古騎嵐とかの古嵐Xが少しだけ重いかもしれないのですが、まぁ、古騎嵐最強とか言ってるどこぞの書使いの方とかその辺と当たらなきゃいいので……

 


開会のあいさつ。進行はメグミカさん。笑いを交えての進行で会場がいい感じにほぐれていきます。
そしてスペシャルゲストにBakafireさんご本人登場!
スペシャルゲストに沸く会場、そして浮いてしまうぼく。

......スペシャルなのになんかありがたみが少ない!(ごめんなさい!)

「交流祭にBakafireさん来た!」って言われても「それはそうでは?」みたいな顔になってる!
関東ってそういうところも特殊なんですね。なるほどなるほど。 




《1回戦》あかさきさん

刀騎()-古書()  ●

 ......全一なのになんかありがたみが少ない!(ごめんなさい!)

なーんでぇえええええ!!!!

なーんで関東同士でやらなきゃいけないのおおおお!!!!
なーんで古騎嵐持ってきてそうな人とやらなきゃいけないのおおおおおお!!!!

なんなら古騎嵐にしようと思った理由の1つあかさきさんですし!あかさきさんのがリテラシーありますし!


はい、古騎嵐でしょうねーサレでw
メガミタロットを開けるとあれ?なんか真ん中のタロットが違うぞ???


決闘開始。

先攻1T宿しに後攻1T2前進エンド、つい詭弁ケアでTS構えて2宿ししてしまいました。ふるよにが弱いですね

オーラを薄くしたのでStuntが腐る、3Tの立論反論の火力が上がってしまう、そう考えると詭弁1発の方が安いですし、なんなら詭弁の入る枠ないと思いますしね。

オーラ担保に前進を要求され、3Tに立論反論がオーラ直撃。加えて斬で1点取られます。



...あれ?ユリナAが斬……???おかしいなぁ。


na_07_shinra_o_n_4



 

4T、間合2オーラ0からスタート、ここはWEだけ振って纏うフェイズですかね。ドロー!

 

柄打ち、一閃、斬

 

ごめん、そのハンドはないよね

離脱斬一閃は元気良すぎるし、このハンド全伏せは弱すぎ。柄打ちを見せてしまうと間合3引用の成功率があがってしまいます。ここはしゃがんで次のターン間合3から全部叩きつけましょう。このターンさえ手札守れればいいですし!2纏いエンド!

 

「再構成、ドロー、離脱、引用

 

ああああああああああトップで引かないでよおおおおおおお

 

当方NAGA構築でしたが、斬が2回奪われたことで打点も足りず、ライフが減ってないのでフレアも焼けず、完全にズタボロです。

打点がなくては始まらないのでプラン変更、YAKSHAになりますが……相手が2つのフレアに手をかけて全力

 

じゃあなんすか?俺たちが何やっても不完全浦波嵐でオタクくん死ぬって事っすか?

 otk




斬にオウンゴール2発決められた僕はいつの間にかライフ4まで減っていました……。負けで……

 

いや、本当に不甲斐ない勝負で申し訳ない気持ちになりました。きっちり咎められたのは相手のプレイング技術が素晴らしいわけなのですが、それにしてもこんな酷い負け方なぁ

 

落ち込んでいるところに会場アナウンス。

ここでトコヨちゃんトークン抽選会です。

 

トークンは20個。希望者は22人??

じゃんけんに勝つだけのお仕事ですよ。1回戦だってじゃんけんは勝ったんです、まぁ見ててくださいって!




 

……なんで脱落者決め最後の4人に残ってるんでしょうね?

あかさきさんもいるし。関東勢じゃんけん弱すぎか?

2連続グ―で負けた結果がこれ、グーが悪いんだわこれ。チョキでも出そうかな。

折れかけた心を必死に保つ。いやグーを最後まで信じるんだ

 

じゃんけん、ぽん!(グー、グー、チョキ、チョキ)

 

ああああああああああああ!!!!!!!
IMG_6370


あああああああああああああ!!!!!!!

 IMG_6371


え、なにこれ可愛すぎない??待ってねぇ無理ちょっとやばいんんんん~~~~~
再度作ってくれたソウさん、描いてくださった百合ほし先生、本当にありがとうございます......しあわせ......


本当にはるばる広島まで来た甲斐があったというものですよ。もうこれは優勝です、気分は全一、はぁ生きててよかった……

 

ということであらためて1回戦結果です。

 

1回戦:刀騎()-古書() 負け   トコヨちゃんトークンが手に入ったので実質勝ち




※ちなみに人数確認が合っていなかったのかじゃんけんに負けた人も全員もらえました。めでたしめでたしでしてー。

 



《2回戦》愛の宣教師さん

騎嵐()-枢櫂() 〇

 

僕的には勝ちだった1回戦ですが負け卓へ案内されてしまいました、不思議ですね。

初めて見る3柱だったので一番よくわからないやつを返してみます。全勝卓でもないしね。

こちらは……騎嵐??まじですか。

 

桜花決闘開始。まずは大嵐をばちこり決めていきます。
(⌒,_ゝ⌒) > 嵐は初手大嵐や

3T、甘えたオーラでBSオーラ受けしたとかそんな経緯だと思いますが、ライフが取れる場面だったので暴風から2/2を叩き込みます。騎嵐のゲージなんてあとからついてくるでしょw

その返しに溜まったフレアでオリカ、カラハリ、いんだすとりあ。いんだの対象はえれきてる。枢櫂って結局えれき軸になるんですか?ほー??いやでも...

「ミオビキもあるし殴んなくてよくない?くるるーん打たないと機構揃わないですよね?」


もう一度だけ十分に手札溜めてどーん!!をやって、次の手札溜まるタイミングに合わせてフェスを開いたらもうリーサル受からない、そのまま殴りつけて勝利!!

騎嵐はやはり最強!!

 

 

《3回戦》まーしさん
刀嵐()-嵐旗()  〇


あんまり絡んだことはなかった気はしましたが、TwitterFFですね!向こうも把握していたご様子、把握されてるのとても嬉しいですね。もっと絡んでくれていいですよ!

さて、3-1
は嵐旗騎。BAN考えタイムですね。

Q.
旗ぶんぶんさんに旗返していいの?
A.逆に聞くが、
お前は本当に騎嵐を返したいのか????


はい、旗返し確定。
騎嵐返ってきたら強いし、刀Xが返ってくるなら月影の当たる嵐は返してもいいかなぁと思っていたので、旗嵐返し。旗騎抜き切れるかわからなかったので。
刀騎でも赤札枚数の差で勝ってやりますよ!

...
と刀嵐が返ってきました。まじかー。
陣風雷3+2消費すれば2/2とばしてから5/49フレアでしきめぐ貫通のクソ高リーサルが見えるのでさすがに勝てない?だめ?

決闘ではじゃんけんに強いオタクなので先攻を取ります。
BAN大会においてまさかの嵐ハーフミラー。当然初手は挨拶の大嵐......あれ?どこ???


なんで手札は3枚なのにデッキは7枚なんですかねぇ...


気迫は引いたので気迫前進宿しエンド(手札1集中0)としてごまかします。
どうせ大嵐でしょ?それなら2T大嵐で追いつけますし!義旗リシャ義旗とか義旗桜の翅暴風されたら無限にライフ溶けるけどもういいよ!


無事2T大嵐は許され、3Tはリソを溢れさせて間合いを保って終了。それでも相手が無理やり精霊式暴風を振ってきたので返しに赤札をぺしぺし。斬暴風獣爪あたりを叩きつけてきっちりクロックを刻みます。
そして赤札を叩きつけた直後にドロー大嵐、現在ゲージは風1、雷5。ここは†王道†の雷+1の納2ですかねー(うまぶり)



......
ダスト1つしかないわw


仕方なく雷+2、ややゲージ過剰だし影の壁効果が得られない。弱そう。

相手の攻撃もきついですが獣爪と暴風が既に落ちているので残りライフの割には耐えそうです。
再構成から柄暴風をキープします。お互いライフは4、月影圏内なのでここからはリーサルまで殴る必要はなし。フェス開けてエンドします。風29、はいゲージ過剰です。
(
1Tに使える雷は2+3+3=8が最大、どうせあと1Tで決めに行くので風38になるよう調整すべきでした、反省)

お相手は守護霊式。さすがにリーサルは無理ですよね無理であってくださいと祈りすぎて水瀬いのりになります。
どうせライフ43/21発しか受けられないので獣爪ない今はライフ受けでいいでしょう。これで決死入りで生存かつフレア7、リーサル条件コンプです。ターンが返ってくれば...


「陣風祭天儀、桜の翅エンド」


なんだこの常世の月...ずるやんけ...
間合0で萎縮つけられて考えます。

暴風振って一閃降れば死ぬやろww (IQ 2)


お相手の手札は1枚なので打ち消しはなし、お守り空打ちするタイミングがないように...この手札なら陣風で風131離脱2/2ライフ受け、離脱暴風2/12/2オーラ受け、柄離脱一閃月影で勝ちかなw



......
ほんと?


暴風に乗じて""されるとAPが足りません。

月影バックでしきめぐの上から4点取るのに暴風は本体の2/1が余分、余計に1歩動かれます。
落ち着いて、雷3(ライフ受け)→風1(離脱)2離脱一閃3/2(オーラ受け)→月影で勝ちです。賢かった。今日の僕は一味違うぞ、IQ30くらいある!うおおおお!!!対戦感謝です!

 

 

《4戦目》のんのんびよりさん
刀騎()-鎚嵐() 〇


...
大会前にフリプやりましたよね?
フリプでは遠心撃は最強なため、最終盤で遠心撃のケア切らざるを得ないとこに鐘鳴らし遠心撃でリーサル取られました。
強すぎかよ、せめて鐘鳴らしの効果変更しません?

≪改定案≫
遠心 相手は次の中から2つを選ぶ。
・このターン次に行う攻撃は+2/+0
・このターン次に行う攻撃は+0/+1
・このターン次に行う攻撃は対応不可を得る。
・このカードは終端を得る。



さて、メガミ選択。
扇嵐は返したくないし、扇鎚勝てるかわからんのですよね。詩舞と久遠持ってる相手に今のユリナ(特にオリジン)がまともにリーサル取れる気がしないんですよね。
※個人のエアプ感想です。叩かないでください、メンタル弱すぎて叩かれるとレバノンに逃げてしまいます。

ということで鎚嵐返し、刀返ってくる前提で月影が"打てれば"リーサルラインは4点くらい。鐘鳴らし超反発リスペクト大天空とかしない限り相手のリーサルラインはそこまで高くないと判断しました。

 

桜花決闘開始。フリプの時にも思いましたがふるよにの丁寧さという面では月とミジンコくらいの差があるので、まぁ1巡目の気を使うこと気を使うこと。

なんとかアド損を抑えて、偶数再構成になるよう手札2枚から砂風塵を受けます。

 

ぺらっ

 

 na_01_yurina_o_n_1

 

今日お前よく手札から零れ落ちるよな。ハットトリックやぞ??戦犯やぞ???

 

決闘の進行。一生クリンチされて赤札が思うように振れず、またさすが丁寧なプレイングで緩い攻撃は適確にオーラ受けされるため苦しい展開です。間合1がデフォなんだが達人の間合とは?

燃料をうまく焼けずに箱を壊した(サリヤ握るのやめたら?)上に、遠心撃を誤魔化す予定の浮舟宿を暴風とかいう原初札のせいで吐かされたので苦しいです。実質切札1枚。ライフ差もついていますがリーサルラインの差が唯一の希望。

そんなこんなでもたもたしてるとフェスが開いてしまいました毎ターン風1でクリンチしながら気が向いたら2/-砂風塵打たれる、つらいよぅ……

2巡目最終ターン、燃料は残り4つ、お前本当に箱開ける気あんのか?

はっきり劣勢なので心理戦を仕掛けました。WE1点刻んで月影圏内に入れつつ騎動は後退、手札1枚キープしてエンド。

 

ここでの手札1枚キープ、捨札に柄打ち斬BSと今打ったWE。抱えてる手札が一閃で決死一閃→月影のプランが見え見え。いま騎動後退しちゃったので間合1まで詰めてターン返せる盤面、間合1からじゃさすがに一閃打ちに行けない、困ったなぁ……

 

……。

 

 

よし!誘いに乗ってきましたね!間合1でこちらのターン、僕のキープしたハンドは一閃ではありません。※一閃は遠心撃で叩き落とされた。
ユリナがクリンチしてくる対面にリーサルで抱えるべきは「足捌き」ですよね?

ここで仕留められるか?出でよ赤札!一閃来タレ!

 
na_11_thallya_o_n_6
ただの光る箱!!!!!!!wwwwww

 

このターンはしゃがみです。頼む遠心撃はやめてくれ

 

祈りが通じたのか相手は遠心撃ではありませんでした。大嵐を置いてエンド。

これはチャンス、間合1から手札4枚でリーサルを狙います!

一閃が来た!あとは3/2を当てるだけ!

大嵐があるからWE3/0をスケープゴートにしてスタートで

 

マシンボード「燃料2つやぞ」

 

かなしいなぁ。

 

でも、

・燃焼つきで

・間合1で振れて

3/1で攻撃後1歩下がれるカード

 

ShCって実質WEなのでは??
WEが弱いはずないですよね。

 

食らえジェネリックWE!対応なければこれでもリーサル!

 

・・・・・


・・・・・


〇〇〇〇〇

 


はい。知ってた。

下がり切れないのでリーサルないです。オーラ5に纏って斬一閃キープでエンドします。大嵐はオーラ受けでOK。遠心撃食らって一閃はたき落とされたらどうせ負けなのでケア切り得。

 

相手は遠心撃を引かなかった模様。とはいえチートの力で間合0に潜ってきます。ずるくない?

 

次のターン、山札のボトム2枚は柄&BS、引くとハンドは柄斬一閃BS、一瞬強いと思ったんですけど、このハンドじゃ絶対リーサル取れないんですよ。恐るべしレンジロック能力間合0+cycle^5(通称:0-00000)
嘘です、通称でもなんでもないです今考えましたすみません。

 

後退札と打点が足りない、ドローしても勝てない、燃料は残り10距離から打点取りながら下がらなきゃいけないのに燃料1だからWEじゃ下がれない

考えれば考えるほどまるで作ったようなシチュじゃないですかこれ?
異能ふるよにマンガとかあったらこんな感じですよきっと!
僕は物語の主人公になれるのか??再構成、成功確率40%―――。



 
僕はふるよにがうまい!!!!
na_11_thallya_o_n_3


ライフ4輪廻旋の上から、離脱ShC(ライフ:間合132)→離脱一閃(オーラ:間合32)→離脱月影でリーサルです!

 

燃料消費5の内訳はBSWEShC×2。ShCはいずれも騎動からではなく単品で。こんなことあるんだなぁ。

最後は運だけで勝ち拾ってしまいましたが、綺麗なプレイングはお勉強になりました。ありがとうございました。

 

運勝ちとはいえ、ハガネに死ぬほど苦手意識を持っていたのでハガネ使いに何とか運勝ちまでは持ち込める構築やプレイングができたのかなと考えると泣けてきます。

 

そうでした、フリプで遠心撃食らってのんのんさんに負けたのであれ言わなきゃいけないんでした。この機会にこちらで失礼します。

 

#やはり遠心撃はさいきょー!

#最強カードも沈めば紙

  


 

 

《5回戦》村長さん

刀騎()-刀橇() 〇

 

最終戦は昨日一緒に過ごしたお相手。そういえばどんなメガミ使うかとかはお互いお喋りしてないので楽しみですね。

開けてみると本日初対面のコルヌ様が。攻めっ気の強い3柱ですね。その分ガードは緩いのでつきかげおとーし!していきましょう!

本大会も嵐BAN選手権なのでそうなりますねのマッチング。月影が受かる分こちらのが有利だったりしませんかね。偶然にもここはD卓トコヨ様の御前、しっかりケアして底力芸人なんて姿は見せないようにしないといけません。

 

決闘開始、初手前進エンドすると返しにかじかみ。麻痺毒~~!

とはいえ、ちゃんとStunt引けるようにしていたのでStuntAP損を起こさず前進します。お相手はかじかみでオーラが空いたのを利用し前に詰めながらウパからの剣の舞。3-5 3/2 対応不可。

 


......は?もっかい言って? 3-5 3/2対応不可??


え、何そのカード???オリカか??????

S4で古橇握ったときにそんなカードなかったが?????

 

痛いですが前に行きたかったのでオーラ受けして返しに殴ります。こちらの攻撃がオーラ受けされるので一閃まで打ち込んでテンポを取りに行きます。

お相手は浮舟。テンポ取りに行くってなんですか、泣いていいですか。
こちら箱入り構築なんですが、適当にTSで焼くつもりが気迫とかいうオリカのせいで崩されるためすでに泣いています。

とはいえ、相手の間合が3-4なので離脱のAPをただ乗りして斬を振るなどしてAPを稼いで引き離されないようにします。お互い最小限の防御での殴り合い、WEで燃料を焼いて殴ると向こうも殴り返してきます。相手はライフ6オーラ2、手札0集中0。デッキは0ですが焦燥底がまだない。月影はフレアが足りない。


あれ?これ返しに箱開けたら相手纏えなくて勝ちそうでは?


TS
でかわしながら焼き切ってYAKSHA、相手は次のターン再構成が入りライフ5オーラ2、集中0手札1MAXオーラ3なら一閃とβ絡めて取り切れるでしょう。Stunt引いたら月影打てますし(フレア5)

と思ったら1ドローから一閃が飛んできたのでライフ受け。決死&フレア7になったのでBS柄打ち離脱後退月影5/4†対戦感謝†

 

やはり月影落は最ky……最弱ですね!!

 

気迫とかいうオリカがやばいことはわかりました。

軽率に対応不可(通常札)を付与するな。ペタゾフ=トコヨスキー(19241997)

 



5戦終わりまして通算4勝1敗。今回のレギュは特殊で確定5回戦の3枚出し、全勝者にタロット贈呈後、4-1全員でじゃんけん(=どこで負けても4-1は平等)だったので、●○○○○の僕にもじゃんけん参加権が回ってきました。



...じゃんけんに強いオタクなので勝ちました、チカゲタロット獲得です!
(考えてみたらこれ中国四国勢のための大会では?......ごめんなさい...)


なんか申し訳ないんでこの分は関東にぜひ遊びに来て取り返してください!
向こうでは少ないと聞いたチカゲ使い(チカゲを使うかは別)とかもいますし、おもちゃ作ることに全力を注ぐ方々とか、桜花決闘をしないことが大好きな方々とか、面白いミコトたちがたくさんいるので!

でも本当に楽しい2日間でした。
最後に、2日間面倒を見ていただいたこうさん、今回の企画の主催・運営に携わっていただいた皆様、そして前日当日を含め交流していただいた方々すべてに感謝いたします。ありがとうございました!

もちろん遊びに来てもらえるのも歓迎ですが、こちらからもまた遊びに行く機会が作れたらいいですね。
それでは今回はこの辺で、ありがとうございました!

こんばんは、冬コミで人生初の抱き枕カバーを手に入れてウキウキしてたら抱き枕本体がありませんでした、ぺんたです。

 

 

まずはあけましておめでとうございます。

こんな駄文を読んで下さる優しい皆さま、今年もクソ記事を生成しますのでよろしくお願いいたします。

お正月みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。

私はラボラボしながら合間にLive Carnivalを走ったりTwitterに流れる絵師の描き初めを見てオタクスマイルしておりました。

オタクじゃないですけどね。

 

オタクじゃないですけどネズミーランドの子の黒髪陰キャモードの絵がめちゃくちゃ刺さります!!!

 


 

本日のレポ内容は1/5に行われた5回さいたまふるよにアナザー(夜の部:三拾一捨の部)についてです。

 

さいたまふるよにアナザーと言えば、毎回何かしらの制約のある大会ですが、今回はなんと「眼前構築0分大会」


眼前構築0分だとどうなるか。実際行われたジャッジのアナウンスがこちら。



 

「皆さんカードの準備はよろしいでしょうか。それではただ今より眼前構築0分間終わりました。」

 


終わりました、じゃないが???始まらなかったが???
 

そんなこんなで今回は強制ロボ出動おみくじ大会レポです、新年らしくていいですね!

 

初詣も行きそびれた僕にはぴったりのおみくじ大会、大吉引くぞー!うおおお!!!

 

 

今回はおみくじ大会と言えど、メガミの選出は自由。おみくじのプールを決めるのは自分なので少しでもいいプールを用意したいですね。昼の部の優勝者はメガミも完全ランダムでしたが。

「僕の答えはこれや!」

投げつけたのは火炎瓶...ではなく......??

 

 選出:刀傘嵐

:最初に選んだ1柱。大会採用率もおそらくNo.1。赤札比率が高く腐りにくい上に切札も全て強い。単体で打点になる斬や構築次第で激痛で刺さる圧気が非常に優秀なためオリジン。相当返ってこないしこちらも迂闊に返せないメガミ。

 

:次に選んだメガミ。つきさしやたぐりゆらりがデッキに入れば最低限のゲームメイクができる。赤札比率が高く、しこねこなどのハズレカードも大抵相手の1APと刺し違えられる。自分の1APになるのではなく相手の1APを奪うというのが大事(このゲームは赤札足りないので)

また赤札比率の少ない世界でかさまわしやひきもぐは優秀で、この2枚は今大会での強キャラ、チカゲへの耐性にもなる。

 

:最後に添えた1柱。100日後にナーフされるメガミ。(※この1日後に禁止改定来ました)傘の弱点は火力難と切札の不安定さ。特に切札の弱点にフォーカスを当てて嵐を採用しました。フェス、風神爪、天雷とリーサル火力になる切札が3枚存在するので勝ち筋がなくなるレベルの事故は起こりにくくなります。

 

反面、通常札に赤札が少なく不安定ですが、そこはおみくじなので諦め。赤札はどれも優秀だから量より質でカバーして何とかしましょう。

なにより暴風引けるかガチャする方がきっと楽しいし嵐はイベント的に正解なはず!

 


今年いい年になぁれ!今年の、そしてS5の運をを試す戦いが始まります!!


 

≪1回戦:傘嵐() vs 旗櫂()≫

構築ロボ:C

「私がデッキ作ったらデッキ壊すに決まってるじゃないですかー」とは大会閉幕後の弁。こちらは下振れが怖いメガミ入れてるので勘弁してほしい。

 

古旗理論により緑が強い刀旗は論外、旗はノーマルが少ない代わりにRが多くSSRは少ないイメージなのでとりあえず返すべきかなぁとしてみると旗櫂になりました、でも旗櫂弱くないよなぁ。

 

さて眼前構築のお時間です。

本年初めてのおみくじ、よろしくお願いしますね!



 

構築

ふりまわし/つきさし流転爪かさまわしひきあし/もぐりこみ風走り空駆けえんむす

はらりゆきゆらりびくるりみ



 

なんという紙束...嵐のカードが下ブレの中でも酷い、なんとゲージの使い道がどこにもありません。ライラ宿す意味とは??

赤札もせめて獣爪や暴風なら1枚で12点騙せそうですが流転爪はライフに通らないですよね。

 

>>フェス、風神爪、天雷とリーサル火力になる切札が3枚存在するので勝ち筋がなくなるレベルの事故は起こりにくくなる。(メガミ選出の項より引用)

 

嘘つきかよwww

 

でも幸いつきさしがあるので勝ち筋はあるはず...

 

プランはこんな感じですか?


まず雷を上げて暴風を匂わせてデッキが強いフリをする。
カードの見えない序盤は暴風圧で何度かはらりをライフに通して、
中盤からつきさしで削り、つきさしを流転爪で戻すことで相手に「次つきさし来るしライフ節約したい」とオーラ受けを誘発させて、
風走りえんむすびくるりみひきもぐを組み合わせてゆらりび。

あまりに完璧すぎる!ゆらりファイwするには海嘯を乗り越える必要があるし完璧に負け!!w

 

決闘開始。まずは圧が大事。大嵐が引けなかっただけの強いデッキのムーブを目指すぞ...!相手の2-9 2/2を受けてできたオーラの空きで全速前進DA

風走りえんむすびで殴らずに一気に距離を詰めて順風のまま肉薄。つきさしビーム!まずは2点!いいぞ!

 

だが、そんなところに絶望が訪れる。

返しのターン、つきさしで与えた2フレアにお相手の手がかかる。


2フレア、ミオビキ航路」

 

流転爪でつきさし戻してと言っていたのに流転爪がおもちゃになってしまい、1巡の打点が4→2点にダウン。いや、1巡に2点取れればまだやれる!

 

いけ、つきさしーーーーー


 

「対応、桜花のお守り」

 

終わった......1巡の打点2→0点、タロットチャンス儚かったな。。。

 



しかしお祭り気分だったからかここで心が折れませんでした。頭を冷やし、ここからは最初のつきさしの2点のリードを守りきる方針に転換、つきさし24点、リシャ68点を意識してかさまわしでひたすらダストを吸っていきます。



この時点での相手のデッキは以下の通り。

 

義旗共振桜吹雪桜花のお守り指揮、??、??、??

カラハリ灯台ミオビキ航路、??

 

水雷球や精霊式は振れた場面で振ってないので入っていなそうです。相手も下振れしてるなら一度ダスト0間合0まで辿り着けばロックができるのでは?


 

相手もダスト枯らしを察してか、桜吹雪指揮などで強引にダスト生成。相手が義旗共振の効果でクロック延命を図るのを阻止するためにこちらはもぐりこみを抱える必要があり、5枚再構成によってクロック差がじわじわ縮まります。

 

もぐりこみのないタイミングを窺い義旗共振を狙うvs桜花のお守りのないタイミングを窺いつきさしを狙うバトル。

 

とんでもない泥仕合、最後はダストを枯らし切って後退を余儀なくさせたとこに海嘯ケア切ってゆらりび当ててこちらの勝ちです、長かった......

え、ケア切らないでそのままレンジロックのが正解?知ってるわ!もう双方疲れ果ててたんや許してくれ!

 

 

ダメージ内訳は以下の通り。

【自残りライフ:3

再構成(7)

【相残りライフ:0

つきさし(2)、再構成(5)、ゆらりび(3)

 

ふるよにってこんなゲームだっけなぁ......


 

 

≪2戦目:傘嵐() vs 傘嵐()≫

構築ロボ:Vさん

1回戦のロボ担当時は薙書(全通常札14枚中赤札は6)のランダム構築にて赤札6枚デッキを組み上げた実績を持つ確率統計ガン無視ロボ。

 
さて続いて2回戦。

デッキ確認開始の合図とともに相手はデッキを見て興奮している様子。相当いいデッキ引いたのでは?これはキツいかなぁ。

 

ちなみにその相手のデッキがこちらです。

 

お相手構築

暴風獣爪大嵐風走り風雷の知恵しこみばり/ふくみばりしこみび/ねこだまし

雷螺風神爪くるりみゆらりび

 

いやぁ、これは強いですわ...よく見るとゆらりびは当てられないんですがそれにしてもこれはかなりのデッキでしょう。

 

 

相手が強そうなオーラ出してるので少し緊張しながら、通常札7枚をめくります......深呼吸......まじで言ってるの......切札3枚見ます......

 

嬉しそうなお相手と、固まった僕。

僕のデッキがこちら。


 

構築

暴風獣爪流転爪大嵐しこみばり/ふくみばりしこみび/ねこだましかさまわし

雷螺風神爪陣風祭天儀くるりみ

 

 

......?????(困惑)


眼前構築ロボ大会とは...??


このデッキ、なんか人力で組み上げたような顔してない???


さすがに目を疑ったぞ......





お互いのデッキを比較するとなんと7枚共通、以下の3枚が相違点です。


走り vs かさまわし

風雷の知恵 vs ︎流転爪

ゆらりび(打てない) vs ︎陣風祭天儀 

 

ごめんなさい、これはさすがに上位互換です...。相手のデッキも相当上振れなのになぜ?

ぼく明日死ぬのかな......

 

風雷の知恵でしこみばりを戻して間合4に下がりながら殴るのと間合2に貼り付いて獣爪や暴風を戻して殴るの強いのはどっち?って話で、中盤まで有利に進めます。

 

ゲーム終盤、しこみばりオーラ受けを甘えと見てお相手は風走りから獣爪&3/2風神爪と決めに来ますが、ここにくるりみかさまわしを合わせます。

 

お相手「ですよねー」←まぁこれくらいはね。
 

返しのターン、流転爪がオーラ受けされます。暴風を戻した後、相手にオーラも集中もないのを確認して陣風祭天儀開いてターン終了。

 

お相手「それ入ってんの...!?」わかる

 

僕のデッキは残り2枚、こちらがカードを表で振ってるので次のドローが暴風&獣爪と相手もわかっていますが、雷ゲージは豊富、集中0萎縮、到底受かる場面ではありません、2/2スタートで風神爪まで全て叩き込んでくるりみの上からはい、エドテン!

 

お相手「風神爪まで入ってんの......いやそれはなんかもう...かえってしょうがないわw」わかる、ごめん......


ずるすぎる上振れで2勝目!残るおみくじは1回!

 

 

≪決勝:傘嵐() vs 絆嵐()≫

 

今ここに結実せん!メンチカツの誓い!
大会前に「ゲン担ぎにカツ食べましょう」って二人で食べて、「いやこれで勝ちですわ、決勝で会いましょうw」とか言ってたんですけど、まさか本当にこうなると思ってませんでしたよ、ええ。

 

お相手は毒使い、この大会はチカゲ面倒なんですよね...さて、3柱を開けてみると...

 
刀・絆・嵐

だめ、これ強い。知ってた。

 

こちらはまず傘嵐返ってくるとして、刀絆は獣爪や風神爪が封じられる遁術に加えて浦波までケアしてるとリーサル取れません。まぁ返せないですね。

そして刀嵐は下振れが少なく割とどんなデッキになってもゴリラなのでダメ。

ということで絆嵐返し、3柱に傘を入れたのは毒針避けるためでもあるので主張は通してる、気持ちで負けるな、いけると信じろ!

 

 

??「決勝戦はロボの指名ができます」

 

ロボの指名ってなに??(哲学)

誰がやるかで変わるんですか???

 

さて、突如始まった運命のロボ選択、お相手はC氏を選択、こちらは徳を信じてE氏を選択。決勝戦いざ開幕です!

 

お相手のロボ担当:C

本記事2度目の登場。名前に反してチカゲ使いではないらしい。参加者側だった昼の簡易神話の部では、ロボゆえの事故を多発し、爆死したり爆死のはずの勝負を果て果てで拾うなどしていた。

 

こちらのロボ担当:E氏

夜の部の参加者だが途中ドロップしてロボに転身。昼夜合わせて高確率で当たりデッキを組み立てる優秀な実績をもつロボ。

ピックがうまいと履歴書の特技欄に書いてはいかがでしょう。

 

 

構築

暴風流転爪風走り大嵐ふりはらい/たぐりよせしこみび/ねこだましかさまわし

天雷召喚陣陣風祭天儀はらりゆき

 


!?

いやいやひきもぐないけどこれ当たりでしょ!主催ぱわー!!主催を崇めよー!!!ありがとう主催!!!さいたまふるよにアナザーを今後ともよろしくお願いします!!(露骨に媚を売る宣伝)

 

はらりしこねこで稼いで天雷というルートと、暴風とフェスからの2/2の圧ではらり暴風流転爪でクロック取るルート、それっぽい択が2つあって強そうですね。

 


桜花決闘、1Tは挨拶の大嵐チェック。

 

2Tはお相手は滅灯の魂毒。切札1枚見えるのはアドなので許しましょう。

その後、奮迅も使って後退。なんでしょうこの露骨なゲーム遅延、ゲージは全て雷。何とは言わないけど嫌な予感がしますね。

 

こちらは前に行かなければいけないので纏いは不要、かさまわしは投げ捨ててゲージにして前に向かいます。

通行税の番傘を食らいながらも間合2-3に到達、反撃開始です。

傘を閉じているターン、オーラ4間合2、泥濘下の暴風。
これに「下がれないから後続がない」と見てお相手はオーラ受け。すかさず2/2から、ふりはらいはらりゆきで2点通して大戦果。


ふりはらいさん間合2で振れて下がれるの偉すぎだよありがとう...

 

途中空駆けで間合5に逃げられるも、このデッキのハズレ枠と思われていた風走りさんがまさかの大活躍。攻撃の手を緩めません。

 

対応cycle^5も打たれますが殴った方が早いとそのまま殴ります。雷は10ですが既に5フレア使用していて6フレアが遠く、火力不足でリーサルラインも遠いはずです。

 

ここまでの相手の構築情報は以下の通り。


獣爪空駆け仕掛け番傘奮迅泥濘、??、??

滅灯の魂毒円環輪廻旋、??(天雷召喚陣?)



 

未確定の枠が暴風とかならもう振ってるはずなので、赤札だったとしてせいぜい遁術。相手に大した火力はないのでまだ猶予はありますね。
...にしても暴力の化身、絆嵐がこのしょぼい火力。
こ、これは他言無用に願いたいのですけれど、逞しい暴力ゴリラがあたかも赤子のように振舞われる姿を見ると...その...なんていうか......ぞく、ぞくと、興奮します♡
(相手を封殺して喜べなきゃトコヨ使いにならんわなぁ)

 

...と思った矢先、最後の切札に手がかけられる...え、天雷じゃないの???

 

 

開いたのはフェス。なるほどー、執拗な雷上げはフェスで通常札の火力不足を補う目的だったんですねぇ。

とはいえ切札も残っておらず、飛ばせる2/23回きり。



丁寧、丁寧、丁寧に守ると~


アンブレラスピンしながらゲージを使い果たさせて、攻めを切らしてから悠々とお返しのフェスで勝利!優勝!!やったぁ!!!



チカゲタロットはこれで2枚目、保管用各1枚欲しい主義の僕もこれでチカゲタロットが外に持ち出せます。

おみくじという意味でも、暴風&大嵐が2回セットで引けたので大吉だった感じですね、1戦目なんてなかった。


普段採用しないカードに注目できるので面白い試みでしたが、外れた時のゲームにならなさがやばいので年1くらいでいいですかね。また来年のお正月くらいに復活してたらいいなぁ。

次はどんなルールが来るのか第6回さいたまふるよにアナザーも期待してますね!

長くなりましたがここまでお付き合いありがとうございました!


 

↑このページのトップヘ