2020年10月

ご主人様、こんぺた~でございます!
本日も皆様に癒しの熊介をお届けできますように!ぺんたです!


さすがに挨拶というかネタが雑では?最近は↑の子のアーカイブをよく漁っています。白雪みしろはいいぞ。16歳(2X歳なのに)で清楚系な振舞いとやわらかな声とはうらはらにinymtmkとソフトプロレスしていくタイプのVtuberですよ、つまり実質※1あの有名なロリVtuberみたいな存在なわけですよ、一応絵も描けるし。おすすめしときますね。


1) 全く関係ない引用: XX「イラストレーターのxxxxxと申します~~~」


そうですね、最近の話としては、さいたまふるよに組がタロット入手しましたね、おめでたい。
それだけで何で話題に取り上げてるかってことなんですけど、何かですね、このままタロット獲得してって余るようになったら非公認でaskyurina大会を検討しているそうなんですよ。


?????


んー???????



ただの遊びで作ったものを楽しんでいただいてめちゃくちゃありがたい...ありがたいんですが、それはそれとして大会として機能するんですか???
他にも「askyurinaイベントやりたい!」とかあったらお手伝いできることあったらお手伝いしますので連絡くださいね!(連絡なく使っちゃダメって意味ではないですよ)



そして今日はそのさいたまふるよにアナザー第13回大会に出てまいりました!
気合で平日早上がりして大会参加したんだからご褒美欲しいですね!!タロットとか!タロットとかね?
今日の早めの晩ご飯はお寿司でした!頑張ったご褒美です!奇しくも主催もお寿司買っているしこれは勝ちなのでは???(とは???)


《選出 : 傘櫂?》
どうせ銃環境だろうということで傘櫂を検討していました。6間合の3/1が2つあるし銃には強いやろ!!!(こなみかん)
一応今日のお昼休みに大まかな仮想的に対する構築も検討したし、傘櫂で圧倒的勝利をキメて行きたいと思います!




しかし、そんな事前構想も会場での鶴の一声で消し飛んでしまいました......。




「タロット持っている人はもうランダムでいいでしょw(タロット所持)」




ぼく「え、どうします?どっちでもいいですけど(タロット所持)」
「私もみなさんがやるならどちらでもいいですよ(タロット所持)」
「実は今日の握り決めてなかったんで自分もランダムでやりましょうか(タロット未所持)



いや、あなたは自分で選んでいいのよ?????????




なんと反対者0人により通常選択(全員ランダム選出)になってしまいました。
ホワイトボードにもランダム2柱って書かれちゃったよあーあ。

そしてランダム2柱を選んでもらうことに......?
なんと櫂勝率.002の私に弱めの櫂が回ってきてしまった!!!詰みでは?????


他の人も似たようなもんでしょ、うんうん。


・銃傘
・刀鎚
・忍傘





忍傘????????????
刀鎚も強いが???傘が重いが??????


しかしそこはトコヨ様のミコト、トコヨ様を使いこなして勝ってやりますよ!




《1回戦: vs銃傘》
1戦目は銃傘。扇は3/2、3/2が受かるメガミなんで銃に強いはずですよ!これは勝ちですね!!
え、4/2??......サレで、よろしくお願いします。

決闘開始。お相手の先攻、2前進エンド。......2前進エンド??
じゃあ許される...よね......いけ!1宿しエンド!うおおおおお!!!

フルバだったので宿し成功!でもオーラないからまだオリカ開けないよぉ...。全速前進☆DA!
返しのターンに4/2、3/2が飛んでライフが消し飛びます。わかっていたけどつらいですね...。オリカを開き、強酸や梳流しでダメージを取りながら反撃の機会をうかがいます。

お相手は...ふりはらいで間合1に詰めてエンド!ずるい!!下がり切れないよぉ...。
全力で間合4に下がって殴りかかると返しに殴り返されて余計ひどい目に合うんですよね。やばいやばいライフリード取られているのに間合1に潜り込まれて遅延されるのはやばい、やってること便所ワンキルやぞわかってんのか????

下がれないなら殴れないので逆風オリカビームで再構成差をつけるしかありません!いけ!
「バクドラです」「バクステです」



ねえええええええええええええ!!!!!!



下がれない、オリカも働かないとなれば順風水雷球で相手をぶっ飛ばすしかありません。ふりたぐは1巡に1回だけなので順風のタイミングがあるはず。いけ!順風雅打ち!!


ライフ受け!!
ふふふ..。...対戦相手を信じてはいけないのですよ、僕もそれで何度も負けてますし。
お相手の信用を得ることで雅を2発ライフに通してライフがイーブンになりました。実際オーラ受けだと困ったのですが少し希望が見えてきました。

小競り合いをして最終盤、相手は再構成から決めに来ます。このままじゃ仕留められる...どこに久遠吐いたらいいの...神様...。

1枚目は見逃せ。力んでスカイマでパーツがボトムる。
2枚目も見逃せ。ふりはらいが来るが対応しきれまい。
3枚目も見逃すのじゃ。萎縮を付けてくる。久遠を打ってもせいぜいジャッジキルじゃ。
4枚目も見逃せ。4/2はらりゆきで仕留めに来る。生きられたら奇跡じゃ。
5枚目を狙うがよい。甘い3/2ラピッドが来る。絶好球じゃ...じゃ...じゃ...


あれ?この神様信じちゃいけない神様では???
ゲームのルールを知らなそうな神様だなぁ。。。


オーディン様の言いつけを無視して、ふりはらいを対応雅打ちで打ち消し。これで後退を阻害して後続を抑えます(これ先に後退して間合5から打たれてたらまずかったかもですね)
そしてバクドラはらり4/2をオーラ受けできるか考察...あと1枚見えてないカードがマグナムだと負けでは?ここで久遠を合わせます。連撃を凌いで勝機が見えました。ターンもらいます。


「35分経過です」


???



お互いライフは2点、連撃を凌いだところなのでオーラ0あれ?オーラ焦燥できないじゃん、リシャしたいんですけど、リシャして赤札引けないと2焦燥されて負けってマジですか?



ぼくはうまいから引く!いけ!!!!




na_04_tokoyo_o_n_1_s2

きちゃあああああああああ!!!!!!


トコヨ様に愛されたのでWinでした!!!

まずは1勝!!!


《2回戦(決勝): vs忍傘》
来てしまった...。最強生命体、†忍傘†
扇櫂ってこいつらに勝てるんですか?

とりあえず1回戦の反省は...打点が足りない...。
継続的に殴ってくる相手なのでオリカは入れていいと思うんですけど、打点足りますかね。3/1は-/1ですしイサナでも入れて打点強化図ってみますか。あとは設置をバカにできそうな移動札や対応を詰めて完成~。

お相手の先攻で決闘開始。双方1宿しの後、2Tで2前進エンド。こちら打点足りないから取れるときに取るべきでは?
「3前進!間合5!水流3/2!」
オーラ受けならトコヨ式ハンデスビームから水雷球でお仕置きします(ダストがないのでひきあしは水流には打てない)
水流がライフに直撃したので無窮も水雷球も温存してしゃがみ。いやぁ勝ちですわ~

「ふりまわし」

ぴゃぁ...!リソが怪しくなってきました。1戦目と同じくオーラが消し飛んでいるのでオリカが遅れます。許せない!!!


設置影菱には気を付けてちまちまとオーラを回収。設置は鋼糸!さらにはらりビームも打たれたのでふりつきタッチの遠距離寄せかな?という印象です。しかし今度はこちらの番、はらりの1点と再構成の1点でフレアが溜まったのでオリカ発動!!鋼糸を叩き落とせ!
「かさまわしです」



ねえええええええええええええええ(2回目)


こいつこの試合も仕事しないなああああああああああ


さて、よく見るとお相手の傘が開いています。しこねこまで積んでいない?
はらり鋼糸かさまわしあたりからすると間合0に張り付きはしなさそうなので、詩舞と海嘯でつきさしをかわしてライフを稼いでいきます。
そしてオリカが赤札を落とさず一生青札をめくっていきます。ほんまお前....あれ?青3枚目...全部見えたぞ、影菱ないじゃん!やったぁ!!今宵は宴じゃ!!

相手は順風警戒で継続的に殴っているのですが、攻撃が散発的になるうえ影菱もない以上鋼糸に当たらないようにすれば大したダメージがないので、間合2を安全地帯にしたり境地になって3/1オーラ受けを交えたりしてライフを守ります。攻めては傘が開いたタイミングで後ろに飛んでタイミングで梳や水流でライフをちまちま削ります。

双方打点不足で35分にもつれ込みますが、最後はライフ2オーラ4から無窮から梳とIsana Cannonでライフ1オーラ4消し飛ばして焦燥が受からず勝ち!


え、扇櫂さんやるやん!???!??!?


......ほんとに???



というわけで、さいたまふるよにアナザー(季節戦ランダム選択)にて優勝したお話でした!!
扇櫂わかる民教えてください!ばいばい!

こんにちは!†経典の伝導師†ぺんたです!

今季は経典が過去一輝けるシーズンではないか思想の元、大真面目に経典を研究して時間が溶けました。ちばらきの大会にいた経典は私です。正気か??

確かに過去一輝けるのは正しいんですよ、仮面や勾玉による高速化に対応できるクロックスピード、3/2は対応不可なので何も止められない虚無な反論さん、と考えると今期は書より遥かにやれるはず......と思ったんですけどねぇ。過去のシンラ自身と比較して勝っていたとこで仮面には足りなかった...あまりに仄かなる輝きだった...というのが現時点の感想です。

経典は爪勾面が想像以上に重い可能性ができてしまったのと、銃面返しができないときついとわかったので、そのあたりが古薙書に蹂躙されるのを待っておきます。それはそれとしてたぶん古薙書に勝てないですけど?は?


 

さて今回はさいたまふるよに第19回大会に出てきました!枠の関係(だったかな)で午前の部に参加することになりました。

午前の部のレギュは季節戦。1番の懸念は季節戦初参戦なこと……ではなく、0回戦です。


確かに季節戦が初めてでしかも通常選択なので選出やマッチ運でだいぶ不利になりえます。
しかし、それ以上に朝の電車に乗る必要があることが大変だと怯えていました。
なにせ前日は完全戦先攻じゃんけん大会通常選択大会に参加して「じゃんけんぽん、後攻、負けです!wを繰り返し22:30ごろに解散というスケジュール。さいたまふるよには9:30開始、平均睡眠時間28時間/dayの私には0回戦は厳しいのではないでしょうか???

……大会開始10分前くらいに駅に着きました。会場入りしてエントリーシートを受け取ったのは締め切り直前。あぶなすぎ...。

 

 

《選出:刀扇?》

最大の課題を乗り越えた私ですが、何を握ったらいいのでしょうか。なんだかんだちゃんと考えたり考えなかったり考えなかったり考えなかったりしてまして、前日の夜までは刀傘で行くつもりでいました。

しかし、行きの電車の中で寝ぼけ眼をこすりながら考えが変わりました。
「刀扇の方が強くね??」

やっぱり今日は刀扇で行きましょう!刀扇は僕の好きなふるよにの1つですし、これで負けるなら悔いなしというものですよ!!ある程度丸く、ミコトの実力も出やすいこのメガミで今日は真剣勝負していきたいと思います。

 

 

本当にそれでいいのだろうか。

僕に、タロット所持の資格は、あるだろうか?

もしもあるなら―――、

 

 

 

「撃ち殺されたく、ないよ…」

 

 

 

「それが、本音でしょうが……ッ」

 

 

憤怒の魔女の強烈な頭突きによって、エントリーシートのチェックは変わってしまいました。時は9:30、時間ギリギリに†未検討扇傘†が爆誕した瞬間でありました。

 

1回戦 vs 傘鎚》

ああああああああああああああああああああ!!!!!

やだああああああああああああああああああ!!!!!

(銃を嫌がるあまり鎚のことを考えていなかった人)

 

いや、でも傘鎚を使いこなせるのは少なくとも関東圏で1人しかいないと思っているので、それ以外の傘鎚なんて所詮はただのTier 1。大丈夫ですよ。え?扇傘のTier?えっと……^^

 

クリンチされたときの2点と遠心撃打たれた返しに打てそうな1点を入れて適当にデッキを組みます。枠も打点もないな扇傘。むずかしい。

 

お相手の先攻。3Tのお決まりの駆け込み砂風塵ビームに手札を落とされて、こちらも梳を通して1後退。1/-と後退でオーラは薄くなりましたが遠心撃をケアできているのでそのまま返します。

 

アトラクトを開けながらお相手がぼそっと

お相手「ゆらりび打てるじゃん…?」

ぼく「……a!!!      ※サメちゃん100万人おめでとう!!!

 

なんか詩舞が捨て札に落ちてますねぇ!!僕は打った記憶ないんですけどなんで表向きになってるんですかねぇ?????

3,4T5フレア溜まるわけもないので、「何言ってんだ?」みたいな顔をして熟考する相手を待ちます。こんな序盤にゆらりびブッパして本当に大丈夫ですか????やめた方がいいと思いますよ、うんうん!!!

 

相手はひきあしケアで打ってこず。アトラクトのタイミングを見誤って傘を開けそびれたことに救われました。ひきあし握ってないです。心臓が止まりかけた……

 

そこからは遠心撃ケアの顔をしてオーラを回収して傘を開けます、ゆらりびケア?なんの話ですか???怠ったことありませんが???


そのまま下がらずに5フレアをかき集めながらつきさしを振ります。傘が合わずにつきさしを引いたときに振れずにハンデス食らうのが1番まずいので傘は開けっ放し。相手が2離脱砂風塵(ちょっと渋そう)を打ってきた返しくらいは梳を振りに下がった気がします。

ところで間合3-5って遠くね??

間合0に張り付いて傘開けっぱなすのになんで切札に3531あるんですかね?へたくそか???

 

中盤は大地砕きと鐘鳴らしが見えないまま間合0での枯らし合い。僕は「黄色い→振る、黄色くない→振らない」というIQ3のつきさしbotと化して、それでもなんとか1点のライフリードを維持して終盤へ。

ここでゆらりびがオープン!これが噂のテンポゆらりび!!!……じゃない!
決闘時間を見据えた上での「ライフ2点欲しいので切札使わせてください」ムーブだ!

詩舞とのトレードになったので有利なはずですが、いかんせん残り時間がない。ここのメガロ2点でライフ差がひっくり返ったのは大きく思えます。

最後ライフ1点ビハインド、お互いデッキ0で迎えた僕のターンで時間切れ。後ろに下がって無窮から梳でライフ同値に追いつきますがこのままではもう1ターンやることになります。返しに相手は焦燥オーラを選ぶはずですが、その返しにこちらは焦燥できず(オーラ空けて返すと鐘遠心で死ぬのでオーラ焦燥ができない)追加ターンに再構成が必要。

あれ?今もう1点取らないとですか?でもさすがに久遠開けは危険では?久遠以外に解答あるか???

 

状況を整理しましょう。

梳打ったので間合は4。無窮で削れて相手オーラは4。焦燥封じてもライフ差がつくので奪うべきはオーラ3orライフ1。フレアは7なので久遠構えると余剰フレアは2
消費2以内、間合4で振れて、3/1以上ってそんな都合のいい攻撃なんて……なんかあった気がするぞ???

 

切札枠で眠り続けた3枚目の切札が開いて勝負あり。こんなところでオーラ3点が効いてくるなんて予想外なこともあるものです。傘鎚厳しいと思ったのでなんとか勝ててよかった、よかったです本当に。

 

2回戦 vs 銃櫂》

やだああああああああああああ(2回目)

この人の銃と当たりたくなくて憤怒の魔女が出てきたんですよ!!!!

でも、言い換えれば刀扇で出ていたらここで玉砕されていたかもしれないので選出変えておいてよかったかもしれない扇傘なら勝てるのかは知らんけど???

 

お相手は銃櫂。この大会は銃櫂が4/8。勝ち卓でも2/4という銃櫂選手権(妥当だなぁ)

銃を警戒して持ち込んだので当然専用の対策構築が……開始直前の思い付きで握った僕にあるはずもなく……てかこの2柱火力と対応とレンジロック対策を満たそうとするとデッキ12枚くらいいるのでは???

 

自分の目の前にあるのがデッキか紙束かよくわからないまま決闘開始。序盤からばしばし撃ち込まれて若干のリードを奪われますが扇傘の堅さで結構抑えられていると思います。
初撃を耐え忍んだあとは前に出て思いっきり殴ると見せかけて、ちまちま間合いを詰めます。
ハツミは順風間合2が苦手だと関東の強豪も関西の強豪も言ってたしきっとクソアフィブログにも書いてある!!

 

順風にして水雷球を潰せば相手は下がれない!これで近距離でゆっくり着実に仕留めるぜ

 


「これオーラいらなそうだし2後退でいいのでは?」

 


!?!?!!!?!?!!?


 

前進は最強!後退は敗退行為だと聞いていたのに!

袖からマテリアル出して赤札今からマテリアル埋めていいですか?うそ...どんどん下がられて有効打がない???

 

しかし、そこはおみくじ大会でつきさし1発の2点リードを守り切り再構成で逃げ切った経験者、有効打がないなら相手の有効打もなくせばいいじゃない!(泥仕合)

道中で使い捨て覚悟で「間合3-8 相手は逆風になる」の権利を行使しながら安全に後方へ退避します。

 

こちらから前に出ないでいると間合8まで到達してしまいました。こうなっては下手に前に出る方がハツミの間合に入って危険なので「ふぇぇ」って鳴きながら後ろで時間を潰します。お互いの合意が取れたのか最終的に間合9でダストが枯れました、ふるよにってそういうゲームなんですか?

 

ライフ0.5点くらいリードして合意の上の休戦。あとは久遠もあるし勝ちかn…

「シュート」

ダストが枯れたときの重圧が強いのに、ダストが枯れた†分身刈取り†(距離拡大遠6)が弱いわけはなかった。オーラ受けしたところすかさず2纏い……これは、ま、け……

 

返しのターン、ドロー、間合9ダスト0オーラ3、手札は4枚、梳、かさまわし、雅打ち、ふりまわし/つきさし。あれ?対応ないじゃん。嘘だろ????

ここで時間をかけて長考。切札2枚不明、相手フレア3、リシャ1宿しから全部引いて全部飛ばしてバクドラオヨギビで死ぬ感じでは??

 

リソースをきっちり計算し、相手目線でひきもぐとくるかさを抜けない選択をします。スカイマスタートだとダストが生まれてバクステで1後退することも加味すると期待値的には……1前進ディスカかな?前に出るとハツミの攻撃が直撃するので。

 

「こうしとけばくるりみ+シュレディンガーの手札(かさまわし/ひきもぐ/詩舞)で死にません。読み切りました。」という顔をします。

実際は対応がないので殴られてオーバーキルです…くるりみすらありません。演技力が問われる瞬間でした。

 

お相手はこのターンの連撃を断念。ひきあしは握っていませんけど助かりました(2回目)

双方ライフは3程度、さすがにもう猶予がないので次のターンにえんむすびで一気に5に詰めます。ここで3522を食らうとまずいので2枚目の逆風権3531を使用!……ライフに入った!すかさず間合4に入って梳を打ちます。海嘯入ってたら負けでいいよ!!

結果は入ってなかったので久遠で蓋して勝ち!Tier1討ち取ったど~!

 

残すは1戦、ヒミカクルルシーズン、初の決勝進出です、緊張するなぁ。お相手は…

 


《決勝: vs銃櫂》

やだって言ってるじゃんかあああああああああああああ!!!!!!!!!

 

銃櫂Tier1だし半数が銃櫂だから当たるよねうん……

 

少し先ほどの反省を生かして構築をいじります。
今回の鉄壁構築はなんと防御の堅さが3.5ギガミズキともされています。
ふるよには死ななければ死なないので、だからこそ死なないようにしなければならないのです。

 

決闘開始。往路は何点食らうでしょうね、と思って歩いていくと案外あっさりマグナムを切ってくれたので点差はそこまで付かず。マグナム使いまわすタイプなんですね。これはライフ稼げそうかも?なぜかこいつら固すぎてマグラピある対面なのに2/1、下手したら3/1をオーラ受けできるやばい。
2回目の手札が揃う前のターンに詰めて梳。ここは海嘯持たれてたら手札-1&逆風で返しのターンの火力が出ないことから対応は打たせてよしとみて、無窮を温存します。あ、避けられた。ふーん。

対面はヴァミ、レバレを使って連撃してきますが、オリカ込みで3枚切札が開いたのでイサナやバクドラオヨギビの線が切れました。更に全力化水流が当たって押し返され水流が入ってるのか全部見えましたね、バクドラも入っていないと?。
つまり最大火力は3/2ですね。水流の効果を利用してそのまま後ろに引きこもるとハツミの攻撃が振れず相手の打点が足りません。無理やり打ったマグラピにはマグナムを詩舞でぴったり受け、最大火力が3/2とわかっているのでラピッドに久遠を切ることでさらに2点。
最後は前に駆け込んで秘匿していた(わけでもないけど)無窮で海嘯を落として梳で再構成封じてWin。メイン打点は梳ではなく再構成とマグナム!相手のマグナム最強!

 

 

ってなわけで季節戦初出場にして初優勝できました!!クルル&ヒミカタロット嬉しい青緑なので色味的に並べるといい感じですねよい。そしてプロモカードもエモ……

銃が多い大会であることが扇傘とかみ合っていましたねありがとう扇傘、ありがとうミネルヴァ
今回はこのあたりでしめようと思います。また次回の大会記事にご期待ください...というかもう書き始めてるんですけど...溜まってるぅぅ、ぴゃああああ。

今後も大会に出ながらレポあげますがんばります!それでは! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このページのトップヘ