どれめろ
▲本日の趣旨が一目でわかる優秀なサムネ


みなさんこんにーご!昼はマネージャー業、夜はナイトコードに明け暮れることになってしまったぺんたです。


いや、前々から友人に言われてたんですよ。

「お前は絵名が絶対刺さるからプロセカやれ」

そんなに僕の趣味ってわかりやすくないでしょ??何をもって絶対刺さるって言ってるの?「顔がよくて、声がよくて、服と性格が地雷の女好きでしょ?」だって。僕がそんな単純なオタクに見える??


ちょろいオタクだと思いやがって...。



馬鹿に......しやがって......!!!





enaL





あぁ~~~~~~~~~~~好き~~~~~~~~~~(即堕ち)




まぁね、百合ほしせんせに「シーハニのメガミ!?」とかダル絡みしに行く人間なのでまぁこういう女はね......すき....。

とりあえず当時メインストーリー全開放中だったので爆速で見ました。

絵名「行かない」←そういうとこやぞほんとめんどくせぇ女~~~~~好き~~~~~~~
(※15話)


とりあえずストーリーだけでも可愛すぎ、スクショ撮らなきゃ!!!☆



ええ...大変取り乱しましたが、今回は第3回デカメロン大会のレポートです。実はこの大会は参加自粛するつもりだったんですよね。つい2か月前に優勝したばかりですし。

しかし、何故か主催が意味ありげにわざわざDMでTwiplaのリンクを送ってきました。


これは招待か?お?お?


流石にさいたまで1番偉い方の一人に直々に招待されてはしょうがありません、やってやろーじゃねーか!!!!このやろー!!!

ずい



第3回大会は前回と同様の簡易神話形式。前回が「好き放題ぶっ壊してくれ」という無法地帯であった一方、今回は細かいルールが定められ、「ゲームになる程度にやってくれ」というメッセージを感じます(全体禁止カード、正規のタイミング結晶移動の禁止etc...)
純粋にふるよにやデカメロンが強い人(+勝ち卓においてはヘイトコントロールがうまい人)が勝ちそうなルールですね。ここらで2冠の貫録を見せてやりますよ!!


【選出:古忍書絡鎌橇 - 大天空クラッシュ】
まずはデカメロンを生かせるメガミを考えます。
このお祭りの採用基準として、任意の2柱に「融合させると面白い主軸」「デカメロンをサポートするメガミ」のいずれかは必要だと思います。前者は櫂(ミオビキ)や鎌(灰滅)、後者は爪(風魔纏廻)などですね。
さて、前回大会でも多くの主軸・サポートメガミが使われました。しかし、その中で全然注目を受けなかったメガミがいます。今日はまずこれを使いたかったんですよ。
切札を再利用できるカードって何がありますか? 《りげいなー》、《風魔纏廻》、《生体活性》......そして?


そう、《皆式理解》です。


ちょうど反駁という付与札の融合先を自身で持っているので、皆式反駁でデカメロン=システムは完結しています。さて、あとは相方を......さすがに古が一番強いべ...?


もう1つの目標は《どれーんメロン》に代わるクルルの悪用を考えることでした。前回大会ではほぼクルル全員が《どれーんメロン》を使っていたので他の悪用はされていませんでしたが、今回はみんな別の悪さを考えるはずです。僕の場合、悪さを考えた結果選ばれた相方が忍でした。

あとは、鎌メタが必要です。僕のやりたい忍絡は枢式を積めないので《ヴィミメロン》をメタれません。昼夜寝まくって考えた結果、鎌に負けないには...鎌をぶつければいいのではとなりました。(IQ2)
隣に橇を添えて一応メロンの融合択を増やして完成です。


さらにプレイヤーがエントリーする必要があるものがもう1つ!†My デカメロン†です!
運営が不運に見舞われ当日用のデカメロンを刷れなかったので当日に宿すデカメロンを選択することになりました。皆さんいろいろなカードをチョイスしていましたが、ここは同じハガネちゃんのカードで、デカメロン(すいか)をクラッシュするという意味合いも込めて、《大天空クラッシュ》をチョイス。これで本日の布陣が整いました!いざいざ尋常に勝負!


《1回戦:忍絡 vs 扇忍》
1回戦、しょっぱなから櫂入り6柱で吐いています。ただ、相手のメガミはかなり前よりなので設置も当たりそうです。櫂も会場に3人しかいないし忍絡を切っていいかな。絡ないと2戦目以降相手が楽になっちゃうけどまぁ1回戦勝たないと2回戦はないので。

お相手に選ばれたのは扇忍。これはビンゴですね。クルル以上の速度が出ない上にかなり設置間合に入ってくれそうです。

デッキは事前検討通りに構築。こちらの先攻で決闘開始です。予定通りカードをひたすら裏向きにして間合を詰めていきます。3Tまで何も振らずに間合3に詰めます。梳の間合をスルーできたのは美味しいですね。後攻3T、お相手は間合2に来るでしょうか。あるいはこのタイミングの雅打ち→千歳鋼糸もありそうですね。ダストができてフレアも増えるので大歓迎ですね。さて......《大爆砕ミカメロン》???

突然のメロンにびっくりしました。メロンはそのまま外れて全力のためフェイズ終了、間合3、伏札5枚でターンが返ってきます。

「これ打っていいよな......」

デカメロンを打つ前に相手が死にそうなのでかなり躊躇しましたがライフ2焦燥から《熊介》を敢行。相手のライフが8点溶けます。再構成で残り1点。ゲーム終わってるが??
相手の攻撃を顔面で受けて何とかデカメロンに到達。3回回って......

「......これ負け筋は自分のライフにデカメロン落とすことだけでは??」


正面向かって右にライフがあるはずなので、3回転後に90度に左に回ってここだ!と落とします。アーユカニオチチャッタナー(棒読み)
デカメロンを外したので勝ちです!!!(とは)

ちなみに、本来の構築意図についてはデッキ紹介記事に書いてありますので、よろしければたくさん悪用してください。




【2回戦:鎌橇 vs 扇櫂】

2回戦。お相手は扇鏡櫂面。なんで2回連続で櫂に当たるんですかねぇ......(オタク特有のクソデカ溜息)
とりあえずどうやっても《大爆砕航路》が受かってないので、死んでも4フレア貯めさせないぞ!と窯橇をチョイス。お相手は扇櫂......は?この人最終戦に鏡面残したぞ!この対面デカメロンする気がない人だ!絶対に許さないぞ!!!お前は僕がここで狩る!!!

デッキは、「雪刃、刈取り、円月、影の翅、かじかみ、遺灰呪、絶対零度」、凍結と侵食しか考えていないバカになりました。《魔食》を開けて相手のフレアを0に保つことでデカメロンをケアしつつ《灰滅》+《円月》の5点リーサルをにらむ作戦です。フレア0なら久遠もケア入りませんからね。

決闘は思惑通りに相手のリソースを縛る展開にはなりました。しかし壁を入れなかったため、梳ループが刺さる刺さる...。
「梳w 梳w 要返しで梳を戻しますw」
なきそう......。

ライフは9 vs 4、こちらもカードを表で振るメガミなのでフレアがなかなか溜まらないですね。やっとフレアが溜まったのでここで《魔メロン》を使用。
あとは余剰フレアを全部《ポルチャルトー》連打で吐きながら下がっていき、5点リーサルまでたどり着くだけですがさすがにこの5点差はさすがにきついか...。


3回回って...ぽとん...。


!?!?!?!?!?


(左の大天空クラッシュ)


9点????????\パンヨッシャ/


思わずリアルパンヨッシャがでてしまいました(申し訳ありませんでした...)

デカメロンする気がない仮面ミコトを撃破!!
やはり、デカメロンを正しく遊びつくさんとする者はデカメロンに救われる...。
「デカメロン大明神」
とりあえず、運だけの春日をして決勝進出です!!

......ん、誰だ今の?


【3回戦: 古書 vs 傘絡】
決勝戦の相手はクルル。ここまでこの最強メガミを残して勝ち抜いてきたということですからパイロットも相当な強敵です。実際お相手のこれまでのデカメロンも見ておりましたが、かなり精度よくデカメロンを落としており、本体戦もデカメロン負けが普通にあり得ます。(メロンを落とすってそれスイカ割りの表現としておかしいのでは)
とはいえ、こちらはシンラ。対面有利なので逆に言えばデカメロンくらいしかやばい負け筋はないとも言えます。

こちらは予定通り反駁軸。天地反駁+皆式理解、なんとデカメロンがたくさん打てる上に普通に強い。
残り1枠に悩みましたが《完全論破》を積みました。ふりたぐor相手の打点をすっぱ抜ければ勝てるやろ(笑)

決闘開始。シンラの魂、2前進......さすがに《詭弁》はケアされます。しかしケアの過程で開いた早開けの《くるりみ》が気になるところ...びぐごなら《くるりみ》はあとでいいんじゃないの...?

ここで精神は子供、頭脳は赤ちゃん、迷探偵ぺんたがひらめきます!
流石にこちらの有利マッチだから相手は変わったことをしてくるはず...つまり、びぐごブラフえれきだ!(???)
《どれーんでびる》より《くるりみ》優先でびぐごを匂わせることで《つきさし》を完論させる。だが実は《つきさし》は使い捨て2点のライフプランというオチ、切札はいんだ、くるりみ、デカメロン!!真実はいつも1つ!!!


《つきさし》に満を持して反駁を開き、デカメロ~ン!


間合が溶けました......
どうして......セルフたぐりよせはまずいって......



とはいえ次ターンの《立論》がちらつくので相手も苦悶の表情で再構成.....からのトップ《つきさし》......おい^^

さすがに次にリシャ《つきさし》を食らうと死ぬので、注文に乗るようで癪ですが仕方なく《完全論破》を使用。いや、《つきさし》2発食らってるしこれで本当にびぐごブラフ構築なら負けるけど...??

お相手は切札に手をかけて......付与全力...《めろりうら》??つまりこれはびぐご?勝ったか??いや
まだだ...最後にして最大の負け筋が......外してくれ...外してくれ...............

《めろりうら》でライフは溶けず!!
《皆式理解》で《天地反駁》を貼り直し、デカメロンは外しましたが古書ASMRのデッキパワーが強すぎてそのまま勝ち!!!



そんなこんなでデカメロン大会3連覇達成です!!!やったぁ!!

偶然もこうも続くと何かあるような気がしてしまいますね...。とはいえ今度こそさすがに殿堂入りでは??温泉浸かってきます...。はい。

あと地味に書を握って取った初タロットらしいです!
僕はますたーさんみたいなつよつよミコトではないので、特殊込みでマイルストーン埋めていきたいです!目指せ全メガミ制覇!(現在18/36)
琵琶とか埋めるのはくりすます交換会(?)あたりが鍵になりそうですね...わくわく。

今後はお呼びがない限り(今回も実質お呼びがかかったようなもんだが)デカメロ~ンしないと思いますが、今後も特殊大会はたくさん出ていこうと思いますのでよろしくお願いします!それでは今日はこの辺で!ではでは~!